コラム

不登校の相談ってどこにすれば?|枚方市

お子さまが、「学校を休みたい」「学校に行きたくない」と言ってきたら?
またすでに不登校になっていてどうしていいかわからない方に、学校やクリニック以外の枚方市の相談窓口を紹介します!

<目次>

1.どのタイミングで相談したらいいの?

お子さんが「学校を休みたい」「行きたくない」と言ったら、「明日は行くだろう」「まさかうちの子が不登校に?」と不安に思われる方も多いかもしれません。でもどのタイミングで相談したらいいかの判断は難しいものです。でもその状況に親御さんが不安に思われて気持ちが振り回されてしまうことも。「明日行くって言ってたのに(裏切られた)」とか「また休むって連絡しないと」とか親御さんのストレスも大きいです。

ですので、お子さんの状態を良くする、という目的ではなく、まずは親御さんの気持ちの整理のために、早めに相談されることをおすすめします。もちろん「子どもが不登校になってもう3年経っていますが…」という状況でも遅くはありません。なるべく早くに相談されるにこしたことはないです。

でも、心療内科や精神科、というは少し足を向けるにはハードルが高いですよね。それで「もう少し状況が悪くなったら」とついつい相談を後回しにしてしまうこともあります。そこで、気軽に相談できる枚方市の相談窓口をご紹介します。

2.どこに相談したらいいの?

枚方市子どもの育ち見守りセンター「となとな」

枚方市のホームページで検索するとでてきます。市の専門のスタッフが相談にのってくださいます。

場所:〒573-0032枚方市岡東町12番3-410号サンプラザ3号館4階
相談料金:無料

② DDサポートひらかた

発達障がいや発達障がいの傾向のある子どもの保護者の方、発達障がいの思春期・青年期の当事者を支援するボランティア団体です。また、「不登校」「学校への行きしぶり」「学校での不適応行動」などがみられる子どもの保護者の方のご相談にものっていただけます。

【発達障がいについての相談内容例】
●子どもの特性に対する適切な支援の方法は?
●子どもの特性をどのように先生に伝えればいいの?。
●先生からクラスへ子どもの特性をどのように伝えてもらえばいいの?。
●通常学級?特別支援学級?通級指導教室?特別支援学校? どこに通わせれば子どもに合った支援が受けられるの?
●子どもはボーダー。それでも学校に支援を望めるの?
●宿題をやらないので、ついつい怒ってしまう。どうすればいいの?
●発達検査の詳しい見方は?
●学校に行くことができない。

料金:無料
連絡方法:初回はメールでご相談下さい

③ あおい教育支援グループ代表の個別相談

あおい教育支援グループでは、入学相談だけではなく、全般的な不登校からの進路相談や、不登校相談、保護者の方の相談なども代表の伊藤が個別で行っております。個別相談では学校の説明や宣伝は行いませんので、安心してお気軽にご相談ください。

【個別相談内容例】
●「学校に行きたくない」という子になんて声をかけたらいいですか?
●中学校にまったく行っていないのですが行ける学校はありますか?
●通信制高校か支援学校、どっちを選べばいいですか?
●ゲームばっかりしていていいのでしょうか?
●誰かとつながってほしいとは思っているのですが…
●親の対応方法を教えてください。
など

料金:無料
連絡方法:こちらをご覧ください。

③ 親だけ相談に行ってもいいのでしょうか?

はい、いきなりご本人を連れていくのは難しいと思います。ご本人が希望したり、納得する以外は、まず親御さんだけで相談に行かれることをおすすめします。

ページ上部へ戻る